備忘録ブログ

個人的な備忘録です。

zshでanacondaのPATHを通す(mac)

zshでanacondaが動かなくなったときの解決法

調子にのってターミナルをカスタマイズしたついでにシェルをbashからzshに変えました。
それはそれでよかったのですが、久しぶりにipython notebookを使おうとすると、

zsh: command not found: ipython notebook

と言われるようになってしまいました。

ネットでいろいろ調べていると、どうやらPATHを通してあげないと行けない模様。

> vim .zprofile

として、

#anaconda3
export PATH="/Users/matsumotosaki/.pyenv/versions/anaconda3-5.3.1/bin:$PATH"$

を追記して

>source ~/.zprofile

とすると、

> conda --version

は通るようになりました!
ちなみにPATHのアドレスは一度

❯ pyenv install anaconda3-5.3.1
pyenv: /Users/matsumotosaki/.pyenv/versions/anaconda3-5.3.1 already exists

として出てきたアドレスを採用しました。

vimが使えなくなる

だがしかし、今度はvimが使えなくなってしまいました。
vimが使えないと設定ファイルの書き込みができないので、インターネット上でみつけたコマンド

export PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/usr/local/sbin:/usr/local/bin

とすると、vimが復活。コマンドの内容があまり理解できていないのですが、おそらくPATHを無効化しているのかな。。。

anacondaと同様に、PATHを通せばよいのかな〜と思い、.zprofileに

export PATH="/usr/local/bin:/usr/local/sbin:~/bin:$PATH"$

を書き込むもダメ。
さらに上位の設定ファイルに書き込めば通るかも、と思い、今度は .zshrc ファイルにanacondaとvimのPATHを書きました。

#これらを .zshrcに追記
#anaconda3
export PATH="/Users/matsumotosaki/.pyenv/versions/anaconda3-5.3.1/bin:$PATH"$
#vim
export PATH="/usr/local/bin:/usr/local/sbin:~/bin:$PATH"$

これらを追記したのち、同様に

source ~/.zshrc

とすると、無事、anacondaもvimも使えるようになりました! 長かった。。。
ちなみにvimrcに関して、vimを立ち上げるたびにエラーがでているので、はやくこの辺りのエラーも解消したいです。。

ついでにzshの設定追加

.zshrcファイルをいじるついでに、シンタックスハイライトと補完機能に関する記述を追記しました。
こちらのサイトを参考にしました。

シンタックスハイライトの設定

以下のコマンドを実行し、zsh-syntax-highlightingをgit cloneします。

❯ git clone https://github.com/zsh-users/zsh-syntax-highlighting.git ${ZSH_CUSTOM:-~/.oh-my-zsh/custom}/plugins/

.zshrc に

plugins=(git zsh-syntax-highlighting)  

を追記。

source ~/.zshrc

として変更を反映。

コマンド補完の設定

以下のコマンドを実行し、zsh-completions をgit cloneします。

❯ git clone https://github.com/zsh-users/zsh-completions ~/.oh-my-zsh/custom/plugins/zsh-completions

.zshrcに下記を追記

plugins=(git zsh-syntax-highlighting zsh-completions)

# zsh-completionsの設定
autoload -U compinit && compinit -u
source ~/.zshrc

として変更を反映。

PATHについても勉強せねばな〜
下記サイトが参考になりそう。時間があるときに勉強します。
- PATHを通すために環境変数の設定を理解する (Mac OS X)
- zshの設定ファイルの読み込み順序と使い方Tipsまとめ
- zshのパス設定の順序の問題